山口県美祢市美東町から観光・イベント情報と、地域振興に携わる人々の応援を    全国に発信しています
初日詣
昨日のブログで「雪は積もるほどではありません」と、
自信満々に書いたのですが、朝は一面の雪景色でした。
場所によって違いますが、美東町は3~4cmの積雪です。
雪の晴れ間
さあ、いよいよ新年が近づいて来ました。
新年、最初のイベントは「初日詣」です。
今回は『大田初日詣で歩け歩け大会:中山(301.5m)』と、
『真長田初日詣で城山(じょうやま)登山:城山(317.0m)』が
予定されています。ちょっと前までの美東町HP・行事カレンダーや、
子どもセンター情報誌「ヤッホー」第26号には、『桂木山元日登山』が
掲載されているのですが、問い合わせると中止されたそうです。
(現在の美東町HP・行事カレンダーは、既に訂正されています)
私は『桂木山元日登山』に行ってみようかと考えていたので残念です。
代わりに先日、大田:中山と真名:城山を下見に行って来ました。

町民体育館から歩いて中山を目指すと、約1時間ぐらいかかりますが、
この山はテレビ中継基地があるので、頂上まで車で上がれます。
(ただし道は悪いので、四駆・軽トラ等がお薦めです。)
木々に遮られ、思っていた以上に頂上からの眺望はよくありません。
小高い展望台を作れば、美東の中心が一望出来そうなのに残念です。

今度は真名の城山に向かいます。
ここも9割以上車で登れます。行き止まりに車を止め、頂上を目指します。
急な登り坂ですが、距離が短いので運動不足の私でもOKです。
頂上にはNTTの無線塔などがあり、「真名城跡」がどこにあったのかも
分かりません。それでも、一部見晴らしが良い所があるので、爽快です。
特に北側によく開けているので、遠くは秋吉台が見え、手前には
町営住宅「サンシティ白土」が良く見えました。
町営住宅「サンシティ白土」
実は城山はフタコブラクダのように頂上が二つあり、南側の方が少し
高くなっています。こちらも登りましたが頂上からの眺望は望めません。

最初の頂上から、今度は初日の出の方向に目をやると、見覚えのある
風景が・・・。そう、以前このブログで紹介した『神崎の滝』です。
滝周囲の独特な岩肌が、廻りの風景から浮き上がっています。
頂上からの、この写真↓は非常に貴重です。(滝好きには)
『神崎の滝』遠望
肝心な元旦の天気予報は曇り、降水確率30%だそうです。
ぜひとも、参加される皆さんには初日の出を見てもらいたいですね。

参考までに、名前のついている美東町の山を並べると・・・
・西鳳翩山(741.9m) 山口市・旧旭村境・・・(山口県百名山)車でも可
・桂木山(701.5m) 秋芳町堺(山口県百名山)登山道整備良・眺望良
・矢櫃山(653.3m) 近くまで林道あり、眺望は悪いが人気がある
・鯨ヶ岳(615.9m) 萩市境・・・(山口県百名山)登山道整備良・眺望良
・観音山(574.0m) 頂上附近に奥の院がある  眺望良
・丸岳(556.0m) 山口市境
・江嶺山(549.0m) 菅江嶺が「三足富士」と命名、木の間越しの展望
・権現山(543.0m)・・・(山口県百名山)眺望は悪いが人気がある
・三頭山(533.0m) 中腹に「薬王寺の滝」を抱く
・鼓ヶ岳(523.0m) 山口市境
・城前山(447.3m)
・長者ヶ峯(375.4m) 秋吉台
・北山(367.6m) 秋芳町境 秋吉台
・真名ヶ岳(350.5m) 秋吉台
・鞍掛山(348.2m) テレビ中継基地・車で頂上へ可能
・雨乞山(342.9m) 雨乞い伝説・豊前坊の墓
・寺山(325.2m)
・西山(320.9m)
・東の山(320.1m)
・城山(317.0m) 真名城跡・車で9割までは可能・眺望は良い
・中山(301.5m) テレビ中継基地・車で頂上へ可能・眺望悪い
・御器伏(300.2m) 御器伏(ごきぶせ)の穴:竪洞窟がある
・鼓ヶ岳(286.1m)
・極寒山(230.0m) 葛ヶ穴(くずがあな)他、竪洞窟が多くある
この全てを登ってリポートするのが理想ですが何年かかるでしょうか・・・。
地図リンクはこちらを↓
「大田:中山」はMapion「真名:城山」はMapion

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日、風力発電の風車が立ち並ぶ白滝山の画像を置いておいたんだが、山口・九州の山を中心に扱ったトレッキング愛好家向け雑誌
2008/03/24(月) 23:27:44 | Hagi Combat Film maker 2008
この連休は予告どおり、海キャンプなどにいそしんでいたわけだが、それにしても二日間、良く晴れたな(^-^; おかげさまで体中が真っ赤っかで しばらくは皮膚の痛みに苦しむ日々が続くと思われるが、今回わかったことは「40過ぎると海キャンプの連泊は ちょっと...
2008/07/21(月) 22:38:19 | Hagi Combat Film maker 2008
